小春びより

シアワセは 途切れながらも続くのです

休日の家事の進め方

 

梅雨入りするかと思いきや

気持ちのよいお天気がつづく6月

 

気持ちの良い日はついつい家事を張り切りがち

張り切りすぎて、後で疲れてしまうことも度々

かといって

気分の乗らない日はだらだらとして

無駄に時間ばかりが過ぎてしまう

 

張り切りすぎない

だらだらしすぎない

 

ONとOFFをうまく切り替えにくい私は

自分の中でルールを決めている

 

‘30分頑張ったら30分休む’

 

このやり方が自分には合ってる

30分洗濯と片づけをして

30分ごろごろとスマホを見る

30分掃除をして

30分おやつを食べて一息入れる

 

この繰り返し

 

 

*  *  *

 

朝の用事を済ませたころ

突然おさななじみからの電話

ランチのお誘い

 

1年ぶりくらい?

溜まってたお互いの近況を一気に話す

あっという間の楽しい時間

 

40代

だんだん体調の話題が増えてきた

 

 

*  *  *

 

f:id:yukoharu:20190612165626j:plain

 

ぼぅっと天井を眺めてみる